カテゴリー
未分類

2022年ゴールデンウィーク

早い人は先週末から既に連休に入られている人もいるかも知れません。5月2日(月)、6日(金)をお休みできるようであれば4月29日から最大で10連休になります。

行動制限が無いゴールデンウィークは3年ぶりということで、行楽地などへ出かけるのを待ち望んていた人も多いかもしれません。

コロナ禍が始まった年のゴールデンウィークはこれからどうなるのか不安で仕方がありませんでしたが、こうして数年を経ていくと我々人類もウィルスとの接し方が上手になってきているのかもしれません。

まとまった休みがある時は、どこかに出かけるのも良いですし、普段できない読書などに時間を割くことも有意義な時間の使い方の一つかもしれません。

私は普段から読んでみたい本はとりあえずネットショッピングの買い物かごに入れて買ってしまって、このようなまとまった時間が取れる時に消化するようにしています。

それが失敗すると積読(つんどく)になってしまい、読まれぬまま本棚の蔵書となってしまう場合もありますが。。

最近はスマホなどの普及で紙の書籍を読む人が減っているようですが、紙の書籍は気になったフレーズなどを読み返したり、大切なところを探したりする際に便利なので、私は仕事に関する本はなるべく紙の本で読むようにしています。

以前、電子書籍用の電子端末を購入したこともあるのですが、漫画などを電車などの移動中に読むときなどには良いですが、ビジネス書を読むにはあまり適していないなという判断になってしまい、いまやその端末もお蔵入りしてしまっています。

今年も連休が始まったばかりですので、やることリストを作って着実にこなしていこうと思います。

皆さんも素敵なゴールデンウィークをお過ごしくさい。